ヘルシンキから車で約1時間の、ビルネ―スという古い街が好きです。海に近い南フィンランドの解放的でリラックスした雰囲気。カフェと苗木・植物のお店もあって、毎年暖かくなるとつい出かけて行ってしまいます。

晴れていたけど、少し肌寒く、人出は少なめでした。

 

 

 

ウールの膝かけが置いてあります。これって、イケアかしら。

 

 

車いっぱい草木を買いこみ、チーズとルバーブのケーキとコーヒーでひと休み。上にかかっているのは、ケチャップではなく自家製イチゴソース。とってもおいしかったです♪

 

 

 

少し、スロヴェニアとクロアチアに行っていました。この辺のエリアも好きです。歴史は古く込み入っていて、海も山もあり、街はカフェとレストランだらけ。食事やデザート、飲み物のレベルは高いけど、値段は安め。

駅に行くと、電車の行き先はチューリヒやウイーン、プラハなど。地理の感覚が全然違っていて面白い。

 

街で見かけた犬の写真です。

 

 

 

 

 

スーパーの前で飼い主を待っているところ。

 

 

カフェのテラスで大人しくしているお利口チワワ。

 

 

街中を紐もつけず、飼い主から離れて悠然と歩く犬も時々みかけました。

 

最近、家事室に置いているもの。

 

 

使っている電力をリアルタイムで計る機械というか道具。電力会社から買ったのだけど、これが、結構面白い。

一番上は、現時点で消費している電力。何かスイッチを入れると、すぐ消費量が上がってどれ位電力を使うかがすぐわかる。例えば、トースターとか換気扇とか意外なほど電気を使うのでびっくり。

 

 

TODAYとあるのは、その日使った電力総数。

その下は室温。家は1階と半地下なのだけど、1階は24度、下は17度だそうです。

 

前、半額セールで手に入れたサルパネヴァのお鍋。超気に入ってます。

 

 

大体、骨付きの豚のかたまり(安い)と根菜・野菜を煮るのだけど、今回は鳥肉にしてみました。一羽がちょうどおさまっていい感じ。あとニンニク、ショウガ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、大根。黒いのはコショウの粒。丸のままパラパラいれます。

すっごくおいしかった〜♪

 

 

 

 

北国の遅い春がゆっくりやってきます。

ビオラを買ってきて、少し大き目の容器に植え替えたところ。ビオラは寒さに強くて、庭で冬を越す子もいるのだけど、それほど拡がることはなく、毎年買ってきます。

 

 

小さいお花がかわいい。

 

 

まだ家の中で大事にしています。

 

 

チューリップの芽がのぞいたところ。

 

 

庭で最初に咲いたのはこれ。名前は忘れたけど、小さくて可憐です。

 

 

 

 

こちらの家には、よく「家事室」があります。洗濯やアイロンかけ、その他の家事のための部屋で、台所につながっているタイプ、サウナや浴室につながっているタイプ、独立したタイプなどあり、テラスや裏庭にすぐ出られるようになっているのが特徴。大きさは様々で、すごく広々とした家事室もあり、それもなかなか良いです。

家のは、浴室・サウナにつながっているタイプで小さめ。それをちょっと改装しました。

 

これは改装前。左に背の高い棚があって水回りのスペースが狭く、使いにい。それに全体が白すぎる感じ。

 

 

ジャーン、改装後。

水回りが広々♪ 観葉植物の世話をしたり、雑布とかスニーカーとかちょっと洗ったり、何かと便利なスペースです。

 

 

 

暖冬だったこの冬。雪ももう溶けました。

少し前、まだ雪があった頃、庭の片隅にウサギさんがじ〜っと座っているのを発見。

 

 

結構大きくて、もう何年も生きて来た雰囲気です。

 

 

 

 

エサがほとんどなくなってしまう冬。小鳥たちと違って、人間は何もエサを用意してくれなくて、完全に自力で生きて行かなければならないウサギさんたち。でも、無事冬を越えられて良かった。

 

何か考えごとをしているように、じ〜っとしていたけど、ピョンピョン跳んで行きました。

 

 

 

 

塩って好きで、いろいろ使っています。今、あるお塩。

 

この数年、使っているのはスロヴェニアの塩。前、ピランという海辺の街に行ったら、そこには素朴な塩田があるのでした。そして、塩田には、なぜかサギのような長身でほっそりした鳥がいつも佇んでいました。

これは、ピラン産のソルト・フラワー(塩の花)。熱は加えず、テーブルで料理にかけて食べます。

 

これは、フランス・ブルターニュ地方、ゲランドの塩。角ばっていて、大きさが不揃い。薄いグレーのような色にびっくり。

 

 

 

ヒマラヤの塩は、うっすらとピンク色♡

 

これは、フロリダのおみやげのお塩。パール・ソルトという名前で丸くてかわいいい。容器には、月の砂漠を行くラクダの絵があるので、きっとアラビアの砂漠原産かな。

 

 

こういう塩は、食べる時にソルト・ミルで挽いて使います。手前がソルト・ミル、後ろはコショウ用。

 

 

 

こういうお塩って、少ししっとり湿り気があって、不思議と甘みがあるんですね。塩辛いというより、柔らかい甘みに魅了されます。

煮物をする時は、海の荒塩を最小限入れて煮て、あとは食べる時にこういうお塩を不均衡にパラパラっとかけるのが好き。全部同じ味ではなくて、辛さや甘みのアクセントを楽しめるから。

 

前、日本で買ったイスラエル、死海の塩は未開封。

 

 

こちらは、フィンランドで良いと言われている「パン」という名前のミネラル入りの塩。だけど、サラサラした小粒の白い塩で、面白味がない。

下ごしらえでサラサラした塩をまんべんなく降るのがいいこともあるので、そういう時使っています。

 

 

 

 

 

林で、いろいろな小鳥の鳴き声が響くこの頃。この時期、巣作りの準備が始まるらしく、今年もリスさんがやってきました。

コブシの苗木を保温用の布で覆っているのだけど、それがお気に入りらしく、せっせとひきちぎっています。

 

 

 

全然、遠慮なし。林には、こんなに柔らかくて暖かい素材はないよね。

 

 

すご。全然顔が見えない。

 

地面にトンと降り、

 

顔を洗うように手をわさわさ動かして、口の中にぎっしり詰め込んでいるところ。

 

窓越しに目があったような。でも、悪びれるところはなし。

 

まだ寒い日もあるし、この布破かないで欲しいんですけど。でも、仕草がすごくかわいくて、つい見逃してしまいます。

 

キンカンは、こちらではあまり馴染みのない果実です。甘く芳しくてオレンジ色、南方系の雰囲気ですよね。

でも、少しは売っていて、名前はクンカット(Kumquat)。これって英語の名前のままなのかな?

 

 

香りがすばらしいので、キンカンって好き。時々、少し買ってジャムにします。カットしてお砂糖をふり、一晩おいて、ちょこっと煮るだけ。

 

 

とってもおいしい♪ ヨーグルトにかけたり、トーストに乗せたりいろいろ楽しめます。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM